気まぐれで まったり更新なメイプルストーリーブログです( ´∀`)


07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

嬢王ぷっちょ

Author:嬢王ぷっちょ
いらっしゃーい!
o(=´▽`=)o
サーバー:楓
ギルド:よせなべっ
連合 :まねき猫


…主なキャラクター紹介…
桃ぷるん
初200達成キャラ
職:DK
概要:初Lv.200達成


Cranberry桃
職:パラディン
概要:2体目Lv.200達成


HR200覇王
職:英雄
概要:1stキャラで3体目のLv.200達成

VP200.jpg
職:拳
概要:4体目のLv.200達成

他、多数。。。


リンクフリー♪相互リンク者歓迎♪
URL付きでコメント頂ければ幸いです^^


リンク

このブログをリンクに追加する


最新コメント


最新記事


キラキラ星


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト


ギルドについて
今回ゎ ギルドについて考察等してみたいと思います^p^

知る人ぞ知るこの前のギル内での話し合いの一件から 今ギルゎ少し元気のない状態にあると思います。

その話し合いの果て 意味が合ったのか否かゎ分かりませんが 個人個人感じる事ゎ合ったと思いますし ギルドに取っても ひとつの節目にも合ったと思います。

私がギルドを離れ 休憩を取ってるのゎ 分かる人にゎ分かると思いますが 精神的云々よりも ギル内の状況や状態等を整理するためという意図的なものです。
精神的にも休養したいという気持ちもありましたが。

小康状態の中でなければ見えてこないものも有りますので より良いギルド作りにゎ 以前より必要だと思い 今回が良い機会だと思いましたので実行してみた…というの意図にになります。

その間に各個人の考えや思いが固まったり 動きなどがあると思いますのでね。

今回の事で弁解とかそんなんぢゃなくて 私の置かれているポジションにも思う所もありました。

先ず 連合事でもギルド事でも 真っ先に注意したり指摘したりするのが多いですよね、私ゎ。
言い方云々も毎回悪いわけでもないと思いますが 時にゎキツい時が有ると思います。

言い方がキツかろうと 言い方が悪いしろ 内容ゎ悪いとゎ あんまり思わないと思います。
というのゎ 私ゎ目ゎ良い方だと思います。
何かしら問題を起こして どうしようもなく追放処置した人や 自分の非を認めず自ら脱退及び 感じの悪い捨て台詞を言って脱退した人達ゎ 限って副マスにゎしてなかったという事も含みでです。

が 目ゎ良いが口が悪い…天ゎ二物を与えずと良く聞きますが 誰にしろそういう所が有るんだと思います。

ギルドにしろ ゲーム・リアの人間関係にしろ 一番大切なのゎバランスだと思っています。

その私の行き過ぎる部分の抑止力として ギル員が居るんだと思いますし そのタメの副マスシステムなんです。
逆に 他のギル員の抑止力として私も居るわけです。

私ゎ人を纏める器がないために このシステムを取ってるのも有りますが ギルドがより良い形であるのが この形なんでゎと思った…というより学んだという経緯でです。

殿様体制のギルドがより良いのか うちのようなシステムが良いのかゎ はっきり分かりませんが 私ゎ横の並びが好きなので行っますし 続けたいと思います。
少し話し戻りますが 抑止力の私的定義を説明しますと 誰かが誰かと揉めてたら 『ギルチャが荒れるからギルチャでヤるな!』とか『内緒でやれ!』とかでなく みんなで聞いてあげて みんなで解決する…までが抑止力だと思っています。
【抑えて止める…そして解決】するまでです。

言い方や内容で謝るべき所ゎ 解決してからでも 当人が謝れば良い事ですし 悪い所ゎ悪い 良い所ゎ良いと 批判ばっかり主張するのでゎなく 周りの人が言ってあげれば良いと思うのです。

前々から思ってゎいるのですが 私ゎ時にゎ言い方が悪い時が有りますし 私でなくても言い方が悪い時がある人が居る時ゎ それを周りが 悪い所が口調や内容 良い所が内容だった時にゎハッキリ言ってあげましょう。
批判だけですと 話しが進まないですし わだかまりが残りますしね。
そういうのがバランスだと思います。

そして 誰かが良くない事を言ってる時に 様子を見て 口を出さなかった事が幾度か有るんですが そういうのを見てて思う事ゎ 私が自重してしまうと バランスが取れなくなるので 今までの私で有るのが一番良いと思いました。
勿論 度が過ぎないようにゎ常に気を付けますし 毎回気を付けているつもりですがね。

復活したら また活気が出るように ギル員整理や募集をして頑張るのでヨロシクお願いします。
スポンサーサイト

コメント
No title
すごい深い話だ。 感動しました。ギルマスってすごい考えられる人じゃないと無理だね。
復活待ってます><
[2010/03/28 09:07] URL | ロスナン #- [ 編集 ]

No title
特にMMOだったらチャットメインな所もあるから
考え方に相違って絶対出るよね。

鉄は熱いうちにとは言うものの。
会話に憶測等の拍車が掛かった状態で話し合いっていうのは
やっぱり無理なもんで。
なんでもゆっくり時間を掛けて、一旦離れてみるっていうのもいいんでない?
もちろんそれは、もう一度ギルドを見つめ直すという点でも、自分自身を見つめ直すという点でも。

すぐすぐに焦ったっていい結果にはならないだろうしねえ。


あーちゃんが書いてた様に、言い方とかは当然その時の感情も少なからず篭るし、言っちゃったっていうのもあるけど
あーちゃんが言ってる内容は大体合ってるっつーか。
結局は皆がなんで?とかって成っちゃった時に
よく損してるよね('

ギルマスなりにちゃんと考えて動いてるんだったらそれでいいんじゃないの。
ギルドはそのマスターに影響されて段々と成長したりサイクルが変わってきたりするもんさ。
[2010/03/28 11:01] URL | とっくん #- [ 編集 ]

No title
俺が言えたことではないですが桃sがいないとバランスが取れないように思います。

そして桃sの発言はいつも正しいと思います。
[2010/03/28 12:20] URL | hideki #- [ 編集 ]


ロスs
眠気MAXで書いてるから 相変わらず文脈等が(ry

まぁそんな固く考える必要もないんだろうけどね~考えてしまうのも楽しみの一つだね~b

完全復活ゎ近々するおb

とっくん
(★;д;)ブワッ
とっくんの言葉ゎ色んな意味で深みがあるね

さすが心の友(と勝手に思ってますw)pwq

ありがと~頑張るおb

ヒデキs
良くも悪くも ヌード…いやムードメーカーなのかなとか言ってみたりしてw…ありがとpwq

過剰的に過信しないように頑張りますお^p^
[2010/03/28 17:36] URL | ^p^ #- [ 編集 ]

No title
まったりいこうぜまったり。
そんな時期も大切さーね!
そう思ってくれるのは嬉しいかなw
最近めいぽから少し離れてるから
その内忘れられそうで('
ありがとうw
[2010/03/28 23:05] URL | とっくん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://redmoon777.blog113.fc2.com/tb.php/49-833dc899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


